博物館のプロモーションビデオを作ります!

去年度、当友の会は初めて花王・コミュニティミュージアムプログラムの助成をいただき事業を行いましたが、

今年度も助成をいただけることになりましたので、今年度の内容を発表したいと思います。

これは、おそらく全国で初めての事業になるかと思いますが…

なんと!

博物館のプロモーションビデオを作ります。

これは、博物館に足を運んでいただくためのビデオです。

2009年の花王プロジェクトは人形の街・岩槻に縁が深い「五人ばやし」をテーマにしたものだったので、
今回はそれを一部継承する形で「岩槻区民の方々に埼玉県立歴史と民俗の博物館に来ていただくためのビデオ作り」をしたいと思います。

博物館と地域の方々を強く強く結びつけるツールとして、
「うちの近所のものが博物館にあるんだって」と、
博物館への関心を深めていただくのはもちろん、改めて岩槻の歴史や文化を自慢していただけるようなものにしたいのです。

なぜなら、博物館のショーケースの中の展示物は郷里の宝。
自分の郷里の宝に誇りを持っていただきたい。

それこそ、地域博物館の原点です。

ぜひ皆様の力で、この全国で初めての「博物館と地域をつなぐ学習ツール」を作り上げましょう!


まずは岩槻のマーケットリサーチから始めます。

予定されているのは下記の2点。

12月25日(土) 9:30 岩槻散策 (野田線岩槻駅改札前集合)

平成23年1月9日(日) 9:30 観光ボランティア・教育委員会の方による半日座学 (野田線岩槻駅改札前集合)


いずれも資料準備の都合上、参加される方はJUNO51号をチェックの上、友の会・松岳さんまで連絡してください。


以上、心躍る今年度のお楽しみの話題でした。

多くの方々の参加を楽しみにしております。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック