埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第22回鎌倉街道を訪ねて 赤山街道千住道1

<<   作成日時 : 2018/02/26 13:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大雪の影響で延期された街道歩き、本日は天気晴朗風無く絶好の散策日和である。総勢24名埼玉高速鉄道新井宿駅を出発して街道の起点である赤山陣屋屋敷址を見学、ここから街道東側道を川口安行地区に、安行植木の元祖吉田権之丈の眠る古刹金剛寺に到着、この寺はお灸でも知られており、境内の1字1石経塚など見所多彩であった。街道沿いに川口市無形民俗文化財安行原藁造りの大きな蛇が木の上に飾られていた。

画像


県指定史跡新郷貝塚若宮公園に、広い園内あちこちに縄文時代の貝殻が散らばっていて数千年前はこの下までが海だったことが覗える。峯ヶ岡八幡神社で昼食休憩、近隣の総鎮守、壮麗な社殿、社伝によると鎌倉鶴岡八幡宮より創建は古いとのことである。西側道に移り丘上の傑伝寺に上る、太田道灌が城を築いたとの伝説も周りを見下ろすと納得できた。坂を下るとここからは平坦な道になる(縄文時代は海だった?)。

普門寺ではご住職のご厚意によって秘仏正観音像を拝観することが出来た。見沼代用水東沿いを歩き埼玉と東京の県境を一跨ぎして舎人地区に、解散地から本日最後のハイライトである舎人ライナーに乗車して帰還する。皆さん乗ったことありませんよね!高所からの景観が素晴らしかったです。

川口市郷土史会櫻井会長解説有難うございました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第22回鎌倉街道を訪ねて 赤山街道千住道1 埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる