埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古道探索クラブ 赤山街道・越谷道を歩く その3

<<   作成日時 : 2017/12/07 13:50  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


友の会・古道探索クラブは「赤山街道・越谷道を歩く その3」を11月25日に開催。東武線越谷駅に定刻9時30分に24名全員集合、赤山街道探索も第6弾に入った。今日は吉川道である、日光街道2番目の越谷宿を横切り元荒川沿いの越谷御殿跡、建長元年の板碑を見学し、往時の船運を彷彿させるような元荒川と用水の間の道を進む。冬に備えた渡り鳥たちがのんびりと泳いでいる。

画像


奈良時代創建と云われる大聖寺に到着し正徳5年創建の雄大な山門の前で記念撮影する。境内で販売されている名物虹だんごを全員で賞味、以前所沢で食べた団子とはまた違った美味しさであった。

いくつかの寺社を巡り、昼食は越谷レイクタウン!突然の現代最先端への対応も無難にこなした、元荒川が合流点で中川に変わる吉川橋を渡り、吉川道の到着点と云われる古刹延命寺を参詣する、次の芳川神社で宮司さんが吉川の歴史など熱く語られたことが印象的であった、吉川駅前でかの有名な金の鯰様を拝観する、駅南の清淨寺で県指定史跡「南ム仏」板碑を拝観して無事定刻3時30分に吉川駅にて解散する。

次回は第7弾赤山街道千手道をたどる、新井宿駅集合平成30年(土)2月3日です。乞うご期待!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古道探索クラブ 赤山街道・越谷道を歩く その3 埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる