埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアム講座 「埼玉の県令」 2017.3.21(火)開催

<<   作成日時 : 2017/03/24 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本年度最後(5回目)のプレミアム講座のテーマ: 白根多助を中心に「埼玉の県令」です。日本近代史がご専門の井上かおり主任学芸員のお話を伺いました。
画像

この日は寒さが戻り小雨が降り続くという生憎のお天気。それでも、東京の桜が日本一早く開花したというニュースが流れ、春本番の底流も力強いものを感じます。45名の参加者があり、埼玉県の誕生とその直後の行政を白根多助という名県令の活動をとおして、講師の井上さんから分り易く解説していただきました。
画像

明治維新直後、日本の歴史上も特殊な激動の時代にあって、この埼玉県という狭い地域の中だけでも多くの行政上の課題を並行処理したのでしょう。記録に残らない問題はあったと予想されますが、当時としてはかなりキメ細かく上にも下にも風通し良くした行政官の代表が白根多助だったようです。大宮公園に建つ白根多助の記念碑の読み下し文の資料を出席者にいただきましたので、時間を見つけて読んでみたいと思います。
画像

また、このプレミアム講座に関連して、友の会副会長の岩井さんより、岩井家に伝わる地租改正関連の地券等の古文書を提示いただき、会場の隅に展示しました。講座終了後も多くの方が興味深くご覧になりました。(nimo)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレミアム講座 「埼玉の県令」 2017.3.21(火)開催 埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる