埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 企画展「祝いの民俗」とプレミアム講座(1/10)

<<   作成日時 : 2017/01/17 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年明け早々、企画展「祝いの民俗」が開催されています。2/12(日)まで開いていますので、常設展や関連のイベントへの参加も併せてご来館に適う時期です。さらに季節展示中の秩父祭の屋台と川越氷川祭の山車の一端もユネスコ無形文化遺産登録決定のタイミングに合わせて楽しめます。
画像

10日(火)午後は、今回の企画展にも尽力されている民俗学ご専門の内田幸彦主任学芸員から「長寿の祝いと厄払い」のお話を伺いました。厄年と年祝いとは人の成熟の節目を彩る表裏の関係にあるようです。友の会会員59名が今年度4回目となるプレミアム講座に参加しました。
画像

埼玉県内に特徴的な長寿の祝いとして、『五十五の団子』、『長寿銭』というものがあるそうです。県内に長年住んでいる参加者の中でも知らない人が多く、近県の一部も含めて相当に地域が限定されるようです。それぞれの行事には意味や人々の思いがさまざまに内包されているようですが、これらの年祝いは民俗行事の中でも特に激変していく運命にあるのでしょうか?(nimo)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
企画展「祝いの民俗」とプレミアム講座(1/10) 埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる