埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 当番日記:新年への助走

<<   作成日時 : 2016/12/24 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末の3連休の中日、クリスマスイブ、相次ぐ火災、海外のテロなどと、悲喜・喧騒に気持ちがざわつく時期です。寒暖の変化の大きいこの頃ですが、今日は典型的な冬晴れ。館内はざわめきの中にも新年に向けた動きを始めています。
画像

新年、1月2日からの開館と同時に始まる企画展「祝いの民俗」は、館の内外での広報が目を引きます。
友の会でも、企画展に合わせて、共催講演会「日本のおもてなし・料理と器」を1月8日(日)に落合なお子先生を講師にお迎えして予定しています。また、会員限定のプレミアム講座も今年度の4回目として、「長寿の祝いと厄払い」というお話を内田幸彦主任学芸員にお願いして、1月10日(火)に開催します。
画像

館の周りの木々は葉を落として一見寂しい風景であり、冬晴れの空の引き立て役になっていますが、春に向けて力を蓄える頼もしい姿にも見えます。新緑の生命力もこの時期あってのことだと、改めて感じます。
館内では、新年度に向けたボランティア研修会も行われています。新しい力を準備する今日の博物館でした。(nimo)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
当番日記:新年への助走 埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる