埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアム講座「鯰絵の世界」:企画展「蔵出し資料」開催   2016.3.19

<<   作成日時 : 2016/03/21 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

館有コレクションの優品を3テーマに絞って展示する企画展「蔵出し資料」が3/19から5/8までの50日間の日程で始まりました。企画展開始初日の午前中、加藤光男学芸主幹を講師にお迎えして、3テーマの中でも当館自慢の「鯰絵」の解説を、講堂での座学の後に展示室での直接説明という形で開催していただきました。座学参加者56名、展示室入館者52名と、館長ご優待を含む企画に盛況なオープニングイベントとなりました。
画像

画像

画像

今年度5回目のプレミアム講座は、今回の5回目が最終となりましたが、各分野に豊富な専門性を発揮される学芸職員の知識や考え方の一端に身近に触れることが、まさにプレミアムたるゆえんかと改めて感じました。
今回は、企画展の初日でもあり、館の職員の熱意も伝わります。受付風景と館長のご挨拶、そして、鯰絵に特化した冊子の有料頒布もありました。
画像

画像

画像

なお、企画展は近世史の「鯰絵」の他に、考古学の清野謙次コレクション、民俗の押絵羽子板が蔵出し資料として展示されています。博物館だより最新号の表紙です。 (nimo)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレミアム講座「鯰絵の世界」:企画展「蔵出し資料」開催   2016.3.19 埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる