埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアム講座のアンケート結果(1)8月7日実施分

<<   作成日時 : 2015/09/26 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅くなりましたが、8月7日に実施したプレミアム講座 「武将のこころ 〜戦国武将の信仰心が見えてくる〜 」 で、出席者にご記入いただきましたアンケートの集計結果を報告します。

プレミアム講座 アンケート結果の概要: 第一回分(8月7日実施)
埼玉県立歴史と民俗の博物館友の会 プレミアム講座委員会 2015.9.26

○ 回収率  72%  (55/76)    〔項目別の回答欠落を含む〕
○ 参加者の分類
  ・性別  男 83%   女 17%
  ・年代  30代以下 0%  40代 0%  50代 2%  60代 49%  
        70代以上 49%
  ・理解度   よく理解できた 64%   あまり分からなかった 20%
          半々or不明確  16%

○ 今回の講座に対する意見・感想 〔主な意見の要約〕
・先に展示を見ておいた方が話を理解しやすかった。
・これから展示を見る上で大いに参考になった。=前もって本講座を聞いていたら特別展の理解が深まったと思う。 
・武具の見方に新しい視点を得られ、新鮮な話を聞けた。
  ・武将の心の内面について面白い見方だった。
  ・宗教的要素や武将の心情に関することは難しかった。
  ・神道と仏教との関係などをもっと分かりやすく話してほしかった。
  ・館の企画や意図を応援したい。学芸員さんの講座に今後も参加したい。
  ・配布資料はもっと詳しいものを希望する。
  ・解説に使われた古文書の説明はもう少し詳しく聞きたかった。
  ・講堂の空調、照明、騒音(前ドア)等への苦情。

○ 今後の講座への希望・意見 〔主な意見の要約〕
・プレミアム講座を質問の時間を充分にとって進めるやり方に賛成する。
・古文書講座。古文書中心の企画展示。
・武蔵武士に関する講座。(武蔵七党を含む)
・江戸時代の文化、文芸等。
・神社と寺の違い等。
・伊奈氏の話。(川の開削等)
・日本の災害史。
・奈良の古墳群、史跡等。
・野外講座も希望。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレミアム講座のアンケート結果(1)8月7日実施分 埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる