埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古道探索倶楽部の見学会 鎌倉街道を訪ねて《加村往還》

<<   作成日時 : 2015/09/09 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
友の会・古道探索倶楽部の見学会第11回を9月5日に開催。総勢29名。今回は加村往還という日進駅から上尾駅までの鎌倉街道を訪ねました。

街道は鴨川の東側を南北に通る道で、道標を兼ねた庚申塔や馬頭観音がたくさんあり、「東 はらいち いわつき 道」等と刻まれ、当時の人々の往来の多かったことがうかがわせています。主な見学先は以下の通りでした。

・太田道灌の伝説にある「三貫清水」で道の姿は典型的な雑木林の古道の景観そのものです。記念写真を撮りました。

画像


・「武国神社」の境内裏は縄文時代の代表的な遺跡の一つであり、ここは早くから開発された様子がしのばれます。
・「長福寺」は鎌倉〜室町時代に造られた板石塔婆が発見され、うち完形のもの13基が境内に保存されています。板碑に興味のある方にとっては非常に充実した見学だったと思います。
・上尾の「谷津観音堂」は真言宗のお寺に属するお堂で、その草創は約550年前といわれています。馬頭観音の大きな碑が数基あります。

なお、参加者の北区の岡本さんには三貫清水を、上尾市の青木さんには上尾の天神社・庚申塔・谷津観音堂等の案内と説明をしていただきました。有り難うございました。次回は11月14日(土)、上道と中道を結ぶバイパス「志木から羽根倉橋を渡って浦和へ」の予定です。(高梨)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古道探索倶楽部の見学会 鎌倉街道を訪ねて《加村往還》 埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる