埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 展示品の圧倒的な迫力―特別展「戦国図鑑」とプレミアム講座(8/7)

<<   作成日時 : 2015/08/08 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


− Cool Basara Style − を博物館で見ようという若い人の感覚を盛り込んだ特別展が開催中です。
(株)カプコンの協力で、ゲームに登場する墨絵原画の展示があり、多くの若いファンを集めています。一方、展示品の圧倒的な迫力と豊富な解説が歴史好きに迫ります。個性的な甲冑を纏う戦国大名たちのイメージと関連する古文書、79点もの変わり兜などにより、特別展示室を独特の空間に作り変えます。決してゲームのイメージに埋没する展示ではありません。

8/7のプレミアム講座は、館主催の歴史民俗講座(8/8)に先駆けて開催しました。関口真規子学芸員により「武将のこころ〜戦国武将の信仰心が見えてくる〜」と題して、特別展の見方をより深いものにする内容でした。
画像

この日も猛暑でしたが、76名の方にご参加いただきました。プレミアム講座としては本年度第1回目です。
今回のお話のポイントは、起請文などの古文書や兜などの武具が武将のこころ、中でも信仰心を垣間見せているところにあります。武具は物理的に身を護るだけでなく、神仏の加護をそのまま身近に帯同してこころも護るという意味があると考えられるそうです。
なお、今年度のプレミアム講座は特に以下の点に重点を置いて進めます。毎回講師をお願いする館の学芸職員の先生とのディスカッションや質問にできるだけ時間を割いて交流を図ること、参加者にアンケートの記入をお願いして、反響を知り今後の運営に生かすことです。2回目以降も積極的な参加をお待ちします。(nimo)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
展示品の圧倒的な迫力―特別展「戦国図鑑」とプレミアム講座(8/7) 埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる