埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「先進の地・埼玉県北歴史めぐり」 参加記 その1

<<   作成日時 : 2008/02/01 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月26日土曜日、冬晴れの中、県北ツアーが行われました。

参加者は50名近く、遠くに見える雪化粧の赤城山を見ながらの気持ちのいい旅となりました。
画像


↑これは庚申塚古墳の墳頂からの景色です。

タイトルにもあるように、埼玉県の県北地域は古くから「先進の地」として埼玉の歴史を引っ張ってきた地域です。

いろんな先進の片鱗に触れましたけど、私が気に入ったのは、競進社模範蚕室です。
画像


これは木村九蔵という人が養蚕飼育の研究成果を生かして作られた建物で、蚕の成長段階に合わせて部屋の環境を変えられるように高窓を設けたり、床下に炉を組み入れたり、障子を2重構造にしたりという工夫が盛り込まれています。

この競進社が中心になって養蚕技術は飛躍的に発展し、これをもってして「産業教育発祥の地」と言われています。



この建物を見て、機能的であるということは美しいってことなんだなぁと思いました。

何も知らずに眺めても素敵な建物ですものね。




さて、まだまだ県北の魅力はこんなものではありません。

また折を見て参加記をアップしていこうと思いますのでよろしくお願いしますね。 

では、今日はここまで。 shimo


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「先進の地・埼玉県北歴史めぐり」 参加記 その1 埼玉県立歴史民俗博友の会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる